羽田ボランティア推進の会 活動手引書 (改訂版 2009年5月17日)

1. 活動の趣旨

羽田と言う地名は、空港の知名度の高さも関係しますが、大勢の方は知っていると思います。しかし羽田の町を実際に知っている方がどれほどいるのでしょう。地方の方は羽田にきたらとりあえず、「東京」「横浜」方面に足を運びます。ひどい時は「羽田は空港しかない」、「羽田に人は住んで居いない」など、意見は様々です。地元の方は羽田があって、そこに羽田空港があるといいます。しかし何も知らない人は先程の様な感覚が圧倒的です。羽田の歴史は古く、今も下町的な情緒のある町並みや、多摩川沿いの河川敷の遊歩道が東京湾へつながっております。

しかし、最近になり河川敷にゴミを捨てる人や、いらなくなった自転車の乗り捨て、または、雑草の伸びた河川敷など、よごれつつある町である事は誰の目から見てもわかります。今までだれも関心も無く、通りすぎていく羽田を少しでもよく、または、関心をもって頂けるよう、わたしたち羽田ボランティア推進の会は活動を始めました。

 

2. 活動概要

この活動は羽田近辺、多摩川河川敷の清掃によって、地域交流を深め、自然を保護し、活動者自身の向上を目的とし、羽田ボランティア推進の会が主催致します。

活動は月に1回の割合で行い、第3日曜日の9:00から17:00(活動状況により終了時間は前後します)に活動を行ないます。

 

3. 活動に当たっての注意

この活動は、ボランティア活動として実施しています。活動に参加する資格、条件は特にありません。各自の意思と責任において参加してください。活動は団体行動となるため行動には一人一人が責任を持って行動し、次にあげる最低限の事項は、かならず守って下さい。

 

【活動参加前】

この活動は団体行動の為どんな場合でも時間厳守です。一人の遅れが活動全体の遅れにつながります。特に参加受付け時間(9:00~9:30)に遅れた方は参加を通常の場合認めません。またこの活動は1日単位の活動です。各自の都合による、早退は一切認めていませんので注意して下さい。早退を前提とした参加はお断りします。

 

【健康】

この活動は大変ハードな活動ですので、体調の悪い方は参加をご遠慮下さい。参加する日は、朝食昼食を必ず取り、活動中体調が悪くなった方は各チーフに申し出て休憩を取る様にして下さい。

 

【服装】

私服でかまいませんが、動きやすく、汚れてもよい服装で参加して下さい。靴は運動靴や、履き慣れた靴で参加をお願い致します。

活動中は羽田ボランティア推進の会で配布するジャンパー(ユニフォーム)を着用して頂きます。気候の寒暖にともなう調整は下に着用する衣服で調整して下さい。

 

【持ち物】

活動場所と集合場所が離れていますので、荷物は最小限とし必ず身に付けて下さい。活動に必要になりますので、時計は持参して下さい。尚、携帯電話、ポケットベルの所持は認めますが、活動中の使用はさけ、休憩時間に使用する様にして下さい。

その他の玩具類(携帯ゲーム等)の使用も同様です。

 

【参加の承認・登録】

高校生以下の参加者は、保護者から「羽田ボランティア推進の会に参加する了解」をもらってから参加して下さい。また、クラブ活動として参加する場合は、学校の指導担当の先生の許可も、もらって下さい。

 

【天候による活動の有無】

天候の変化の判断が難しい場合は、待機して様子を見る場合もあります。

朝の時点での有無については、NTTの伝言ダイヤルサービスを利用して、活動の有無を確認してから参加してください。

 

【参加受付について】

参加者の受付を9時~9時30分に行います。時間内に集合場所で受付を済ませて下さい。受付時間に遅れた方は参加を、認めません。

受付が終わったら、貴重品を身に付けてその場に待機して下さい。

 

【ジャンバーについて】

活動中は、全員、初参加受付時に貸与するジャンバーを着用して下さい。ジャンバーは活動が終わったら持ち帰り、次回参加する際に必ず持参して下さい。持参しない方は参加出来ませんのでご注意下さい。

又、ジャンパーは1人1着としますが、破損が激しい場合は実行責任者に申し出て下さい。破損の度合いによっては、新品と交換します。

 

【活動中の行動について】

活動中は、推進の会の指示に従って行動し、勝手な判断や、活動の妨げになる様な行動はやめて下さい。状況によっては参加をお断りする場合もあります。活動の主旨等を充分認識した上で参加して下さい。

この活動は「羽田河川敷清掃」と「自然保護」の他に、「地域交流」の活動ですので、それを念頭において参加して下さい。

 

【休憩について】

午前中は原則として休憩は取りません。午後の休憩は10分程度で1~3回程度の休憩を取って下さい。

体調不良などは、チーフの指示に従って下さい。

休憩中は、原則としてチーフから見える場所で取り、活動中の人とおしゃべりをしないようにして下さい。

又、ジャンバーは必ず脱いで下さい、その際ジャンバーは、各自で持っていて下さい。

 

【昼食について】

昼食時間帯は、12時~1時で基本的に一斉に昼食を取ります。

昼食は配布の形を取りますので宜しくお願い致します。

 

【役員について】

羽田ボランティア推進の会ではすべての推進会のメンバーが役員です。何かわからない事などありましたら推進会メンバーに聞いてください。また、清掃活動中は各役員で構成されていますが、円滑に活動を計るためのものです。

 

【トイレについて】

作業場所と、トイレが離れているために自転車を使って移動します。自転車を使用する場合は、医療責任者に申し出てください。

勝手に自転車を使用しないようにお願いします。

 

【反省会について】

活動の終了後、集合場所に一度集まり反省会を行ないます。今後の活動への要望、感想等を書いて下さい。

活動終了時に推進会で協義し、より活動のしやすい形に変えていく為に協力をお願い致します。

 

【活動中の降雨】

活動中に雨が降ってきた場合は、役員の指示に従って下さい。雨が止まない時はその時点で活動を中止する場合もあります。

 

【清掃活動について】

主な活動内容は清掃活動となります。清掃活動中は巻末の組織図の様な組織を作り活動致します。

活動中は各チーフの連絡事項をよく聞き、事故の無い様にお願い致します。

また、夏場(暑い時期)の活動にはタオル等の用意をお願い致します。

 

【イベントについて】

清掃活動の他に、地域交流を目的としたイベントを行ないます。内容は様々ですが、イベント実行時には前もって、各団体に連絡を致します。当日は簡単な作業の手伝い、地域の人たちへの連絡等を手伝っていただきます。

 

 

清掃活動時組織図

 

                    総括責任者

                       |

                実行責任者・実行副責任者

                       |

                     本部チーフ

      _____________|________________ 

   |    |     |    |     |      |

 1ブロック 2ブロック 3ブロック 4ブロック パトロール1 パトロール2



・・・・・・・・・・・・     羽田ボランティア推進の会 公式サイト     ・・・・・・・・